【MTG】まとめ

2013年9月15日
URW Control (Standard)
4 ≪蒸気孔/Steam Vents≫
3 ≪聖なる鋳造所/Sacred Foundary≫
3 ≪神聖なる泉/Hallowed Fountain≫
4 ≪硫黄の滝/Sulfer Falls≫
3 ≪氷河の城塞/Glacial Fortress≫
3 ≪断崖の避難所/Clifftop Retreat≫
2 ≪島/Island≫
1 ≪平地/Plains≫
2 ≪魂の洞窟/Cavern of Souls≫
1 ≪僻地の灯台/Desolate Lighthouse≫
4 ≪瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage≫
2 ≪霊異種/AEtherling≫
4 ≪アゾリウスの魔除け/Azorius Charm≫
2 ≪イゼットの魔除け/Izzet Charm≫
3 ≪火柱/Pillar of Flame≫
2 ≪変化 点火/Turn Burn≫
2 ≪戦導者のらせん/Warleader’s Helix≫
2 ≪対抗変転/Counterflux≫
2 ≪中略/Syncopate≫
1 ≪雲散霧消/Dissipate≫
3 ≪熟慮/Think Twice≫
2 ≪スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation≫
3 ≪至高の評決/Supreme Verdict≫
1 ≪思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought≫
1 ≪月の賢者、タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage≫

3 ≪拘留の宝球/Detention Sphere≫
2 ≪イゼットの静電術師/Izzet Staticaster≫
2 ≪否認/Negate≫
2 ≪払拭/Dispel≫
2 ≪天界のほとばしり/Celestial Flare≫
2 ≪ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds≫
1 ≪至高の評決/Supreme Verdict≫
1 ≪漸増爆弾/Ratchet Bomb≫



いたって普通のトリコ。
ただトリコフラッシュではない。
積極性がある動きをほぼ取らない型の
"トリココントロール"と考えている。
修復の天使、ボーラスの占い師を採用する
トリコフラッシュとは違い
フィニッシャーを霊異種のみに
しぼっているのが特徴。
土地は燃え立つ大地に少しでも対抗しようと
基本土地を数枚採用し、
同型やエスパーに当たった時に
楽できることを考えて魂の洞窟を採用。
正直ゴルガリコンやグルールが流行ってきて
一枚でいいかと思ったりもしたが
やはり青白系にはクソ強いので悪意の二枚。
また、カウンターでは
青白コンやエスパーコンでは
採用できない対抗変転を採用。
これもコントロールに強いことに加え、
漁る軟泥の登場でリアニメイトが
いなくなったため雲散霧消が
そこまで重要ではなくなったことが主な理由。
スフィンクスの啓示については……
触れないでください……ww
(4枚あったら最低3枚はいれてます…)
タミヨウはジェイスの二枚目の代わりで…
意外といい働きをすることがあったので
さすがはAVR当時は活躍したカードという感じ。


ローテ後はSCMがスタン落ちするし
二色土地はひどいしドロソはないしで
比較的コントロールは辛くなる。
そして僕らのmtg生活も辛くなる。
余裕があるようなら
エスパー組んでみようかと思いつつ……
今日は台風に騙されて自宅で
暇してたのでローテ前のまとめを雑に書いた。



コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索